ブログ

【Amazon輸出】悪い評価を削除する方法

Amazon評価削除

Amazon輸出をしていると

お客さんから悪い評価をもらう時が

たまにあります。

 

こちらにミスがあった場合は

悪い評価をもらっても納得できますが

意味不明な理由で悪い評価をもらった

時はとても嫌な気分になります。

 

嫌な気分なるだけならまだいいんですが

Amazonの場合悪い評価が増えると

 

BuyBoxが取得しにくくなったり

最悪アカウントが停止する可能性もあるので

今後の販売にかなり影響してくるんです!

 

そこで本日は悪い評価をもらった時に

Amazonにお願いして削除する方法を

ご紹介したいと思います!

 

【Amazon輸出】悪い評価を削除する方法

  • お客さんに削除依頼する
  • 削除依頼方法
  • かなり前の評価も削除できるの?
  • 評価「3」の場合は?
  • 削除の対象となる評価とは?

 

お客さんに削除依頼する

Amazon評価削除

 

Amazonに頼む前にお客さんに頼んで

評価を変更してもらうこともできます。

評価をつけたあと60日以内なら

削除はできるみたいですが

編集はできません。

 

つまり評価を

「2」⇒「5」にはできないのです。

 

しかもお客さんにメールしても

返信がない時も多いので、こちらに不備がない場合

Amazonに削除依頼をした方が早いかもしれません。

 

削除依頼方法

 

①アメリカAmazonセラーセントラルにログイン

⇒右上の”Help”⇒検索バーに”Contact us”と入力して

Contact Us“をクリックします

Amazon削除依頼

 

②Customers and orders

⇒評価を削除したい商品の

Order ID”を入力して次へ進みます!

Amazon削除依頼

 

③What can we help you with ?

Other customer and order issues” を

選択して次へ進みます

Amazon削除依頼

④Please describe lssue に

評価の削除依頼文を入力します

 

Amazon削除依頼

 

・「お客さんは満足しているのに評価が2になっています

削除して下さい」

・「お客さんは配送(FBA)に関する苦情で評価1をつけています

削除して下さい」

 

等々、削除して欲しい理由を

ここに入力しましょう!!

 

その後

メールアドレスを入力して

Send“をクリックして終了です!

 

あとはAmazonからのメールを待ちましょう。

 

かなり前の評価も削除できるの?

 

削除できるなんて知らなかった・・

削除依頼しとけば良かった・・・

と思った方は今からでも遅くありません

削除依頼してみて下さい(^^)

 

僕も1年ぐらい前の評価を

削除することに成功しています。

 

しかも何故か昔は依頼しても

削除してもらえなかった評価も

ついでに削除してもらえました。

 

昔と評価の基準が変わったのか、

担当者によって判断基準が違うのかは

分かりませんが、おかげさまで

悪い評価はすべてなくなりました!!

 

過去の評価削除を諦めている方は

是非一度チャレンジしてみて下さい♪

 

評価「3」の場合は?

 

 

Amazon評価削除

 

評価「3」の場合も削除依頼した方がいいです。

Amazonは評価「3」でも

悪い評価と捉えていますので。

 

Amazonでは、以下の方法で評価のとりまとめを行っています。

直近30日、同90日、365日、登録以来の期間の、高い評価の合計/全評価の合計

例えば、以下の評価を受けたとします。

フィードバック 5 4 3 2 1
フィードバック毎の評価 55 35 5 3 2
  • 高い評価の評価数の合計=90
  • (1つ星から5つ星までの)評価数の合計=100
  • 高い評価数を全評価数で割ると、
  • 評価は90.0%となります。              Amazonヘルプページ”評価の仕組み”より

高い評価=「5」「4]

それ以外=「3」「2」「1」

このように評価されていますので

「3」がついた時は

悪い評価をもらったと思いましょう(^^;)

 

削除の対象となる評価とは?

 

当然ですがAmazonは

すべての評価を

削除してくれるわけではありません。

 

Amazonでは、以下の条件に当てはまる場合に

評価を削除してくれます

  • コメントの中にわいせつな言葉が含まれている場合。
  • コメントの中に出品者の個人情報が含まれている場合。
  • コメントが商品レビューに始終する場合。
  • コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合。

Amazonヘルプページ”評価への対応”より

お気づきの方もいると思いますが

条件の中には出品者が誤った評価をした場合

の削除は約束されていません。

Fantastic seller!!

アイテムは予定より早く到着し満足している。

あなたから将来再び買うでしょう!!

素晴らしいサービスをありがとう

感謝する。日本大好き。    Eric S. Paterson         評価「2」 ★★

こんな感じの(笑)

 

このようにあきらかな

購入者の評価ミスがあった場合でも

Amazonは購入者に連絡して

削除して下さいと言っています。

 

ですが、今のところ(2016/10)しっかりと

理由を伝えればAmazonが削除してくれます

のでご安心下さい。

 

※今後、削除基準が厳しくなり

削除してもらえない可能性はありますが・・

 

【Amazon輸出】悪い評価を削除する方法

Amazon評価削除

  • お客さんに削除依頼する
  • 削除依頼方法
  • かなり前の評価も削除できるの?
  • 評価「3」の場合は?
  • 削除の対象となる評価とは?

 

今回はAmazonに評価の削除依頼する方法を

ご紹介しましたが、以前と変わっていると

思った方もいると思います。

 

Amazonは削除依頼の方法も

削除してもらえる基準も

今後変えてくる可能性はありますが

結局一番大事なのは悪い評価を

もらわないように誠実な対応

することです(^^)v

 

それでも悪い評価をもらった場合は

今回紹介した方法で

削除依頼してみて下さいね!

 

 

この記事の担当者

taka
副業時代から物販ビジネスに取り組み、会社の給料以上の収入を安定的に得る。現在は法人化し無在庫、FBA両方のAmazon輸出を中心に活動。自身の経験から物販だけにとどまらず、独立・起業をサポートする事業を計画中。
(ブログ)http://ama-tora.com/

関連記事

Facebookページの購読はこちら

150人限定の物販コミュニティ

ページ上部へ戻る