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Amazon輸入を外注化する前に知っておきたいこと3選

ランニング

Amazon輸入は事務作業が多いため
売上があがり規模が大きくなっていくと
必然的に作業量が増えていきます。

これはもちろん仕方のないことなのですが
その事務作業で疲れてしまって

  • 集中力が切れてしまう
  • 本来時間を割きたい作業に時間を割けない

というようなことになってしまっては
本末転倒ですね。

そういった段階になってくると「外注化」を
考えるステップに来ていると判断してよいでしょう。

スポーツトレーナー、美容師さん、ネイリストさんなど
手に職系の職業はこの外注化というのは非常に難しいです。
その人の腕にお客さんがついてきてくれるからです。

その点Amazon輸入は自分じゃなくても
自分以外の人に任せることができる作業が多いので
そういった点では非常に有利ですね。

自分1人できることには肉体的にも
時間的にも限界があります。

  • 将来的に金銭的、時間的に余裕がほしい
  • 新たなことにチャレンジしたい

そんな方には外注化は必須になってきます。

そこで今回はこれから外注化したいと
考えている方に向けて

外注化する前に知っておきたいことを
3つご紹介していきます。

Amazon輸入を外注化する前に知っておきたいこと3選

トレーニング 準備

  • 外注さんの見つけ方
  • 募集の仕方
  • 良い外注さんの見分け方

外注先の見つけ方

いまではクラウドソーシングの
サイトがたくさんありますので
そちらを活用しましょう!

サイトによってワーカーさんの層や
サイトのシステムが多少違いますが
英語表記のUPWORKS以外は
そこまで苦労なく使えると思います。

  1. LANCERS
  2. クラウドワークス
  3. シュフティ
  4. Woman&Crowd
  5. UPWORKS

募集をかけるときには多少文言を変えたり
外注化したい項目によって掲載サイトを
変えたりしますが

基本的にすべてのサイトに載っけて
募集をかけましょう。

なぜかというと1つのクラウドソーシングサイトにしか
登録していないというワーカーさんも結構いらっしゃいます。

よい外注さんを見つけるにはまずなるべく多くの人
に募集をみてもらうということがファーストステップとして
大事になってきます。

募集の仕方

案件募集の文章はしっかりと作り込む必要があります。
募集文章が曖昧でワーカーさんが質問しないといけないような
穴だらけの募集には応募が集りずらいのは想像できますね。

募集文章の構成としては以下の構成をベースに
してみてください。

タイトル

募集案件でまずワーカーさんの目に触れるのはタイトルです。
そのため、つけるタイトルにも意識が必要です。

仕事内容だけでなく募集していきてほしい層や
優遇条件などもタイトルに盛り込めるとよいでしょう。

仕事内容

ここからが募集記事となります。

かんたんな挨拶と現在どんな仕事をしていて
どのような仕事を依頼したいかくらいは
記載してから本題に入りましょう。

本題にはより具体的な仕事内容と
応募条件、優遇条件もしっかりと
記載しましょう。

その際、箇条書きのほうが見やすいです。

報酬

ここはワーカーさんにとって大切なところなので
きっちり提示しておきましょう。

また、今後継続して依頼すると報酬があがるのか
委託する業務で発生する費用(経費)はどちらが
負担するのかなど、仕事なので金銭に関することは
細かく書いておくとワーカーさんの安心感が増すでしょう。

質問返答

募集だけで終わるのでなく、応募する際は
こちらが提示した質問事項に答えてもらう形で
募集を締めくくりましょう。

質問回答の内容でどんな経歴をもっているか
どんな人柄なのか参考にすることができます。

良い外注さんの見分け方

良い外注さんの見分け方は
一概には言い切れませんし
初めから見分けるというのは
正直難しいです。

優秀な人は多いですがそういった方は
必然的に報酬は高くなりますし
自分と相性が合うかどうかは
また別の問題です。

スキルのある優秀な方よりも
仕事を教えて育っていく自頭の良い人を
選びましょう。

一緒に仕事していく上ではスキルよりも
社会人として一般常識的なところのほうが
大切です。

応募の段階で全てを見抜くのは至難の業ですが
この人にならひとまず任せてもいいかなという
ところまで絞り込む必要がありますね。

ここで採用する際に注意が必要なケースを
過去の実際に遭遇した例をふまえ
ご紹介します。

経歴だけ送ってくる

質問事項に答えて応募してください
と書いているのに経歴だけ送ってきて
質問事項に答えないで応募してくる
方がいました。

この時点でこちらの募集要項を読んでないですし
そんな方に大切な仕事は任せられないですよね。

いきなり報酬アップを交渉してくる

応募してきたにも関わらず、作業の擦り合わせの段階で
それでは割に合わないから報酬をあげてくれと
言われたことがあります。

そもそもそう思うのであれば
応募しなきゃいい話です。

こちらにも予算があるので、こちらから
辞退しました。笑

能力や経歴の高い男性にに多いと感じました。

応募してきたのにドタキャン

応募してもワーカーさんがやっぱりやめたい
と思えば、それは仕方のないことなので
しょうがないのですが

仕事の擦り合わせを経て、いざお仕事を任せたのに
連絡が取れなくなるということがありました。

報酬を支払う前だったので良いですが、それまでに
使った時間を考えると何だか切なくなりました。

まとめ

パートナー ストレッチ

  • 外注先の見つけ方
  • 募集の仕方
  • 良い外注さんの見分け方

Amazon輸入を外注化する前に知っておきたいこと
3つに絞って紹介していきました。

外注化は本当に大事です。
月に10万稼いだら、そのうちの1万払って
業務の一部を任せ、空いた時間でさらなる
利益を生み出せるように動く。

このような感覚が重要で

金銭的にも時間的にも余裕がほしい
新たな分野にどんどんチャレンジしたい

こういった方はどんどん仕組み化に
取り組んでいきましょう。

また外注さんも本当に色々な人がいます。
良い人を見つけるのは良い人を見抜く力を
養わないといけなくとても大変なことなのですが

末長く継続してお仕事を任せられる方に
巡り会えたときはあなたのビジネスが
大幅に進歩していきます。

いきなり全てうまくはいかないと思いますが
少しずつチャレンジして自分なりの
外注化テクニックを磨いていきましょう。

この記事の担当者

倉科
フリーランスのスポーツトレーナーとして活動しながら輸入ビジネスにも取り組む輸入ビジネストレーナー。開始早々月利40万円を達成し現在も利益拡大中。本業を活かしてネットと実店舗を融合させた社会基盤の構築を目指している。
(ブログ)http://trade-road.biz/

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