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Amazon輸入ビジネスで稼げる人とダイエットで成功する人の共通点

輸入ビジネス ダイエット

本業のトレーナー業ではダイエットが目的のお客様を
マンツーマン指導することがあります。
かれこれ10年ほどやっているのですが
Amazon輸入を始めてから思うことは

ビジネスの成功とダイエットの成功は似ている

ということです。

どんなところが似ているのか?

Amazon輸入ビジネスとダイエットの
共通点について考えていきたいと思います。

考え方の共通点

輸入 ダイエット

ダイエット指導では輸入ビジネスのコンサルと同じで
ただマニュアル通り、ノウハウ通りに指導しても意味が
ありません。

その方の性格や環境などを考慮してプランニング
していくのが一般的です。

このプランニングの考え方の1つに
SOAP」という分析の仕方があります。

  • Subjective Data (主観的情報)
  • Objective Data (客観的情報)
  • Assessment (評価)
  • Plan of Action (アクションプランの提示)

この頭文字のアルファベットをとって
SOAP」といいます。

Subjective Data (主観的情報)

お客さんの「目標・目的」をヒアリングし
現在の生活習慣、食習慣、運動習慣、
目標とする数値や期間、現在のコンディション
などを把握します。いわゆる問診です。

Objective Data (客観的情報)

姿勢や歪み、動きのクセ、体の柔軟性や
連動性などのチェックをしていきます。

トレーニングの円滑さを阻害する要因がないか
ケガのリスクがないか、客観的にお客様の身体を
評価していきます。

Assessment (評価)

その結果をもとに

「カラダのどこに問題があるのか?」
「効果を出すためにはどのようにしていけば良いか?」

を明確に説明していきます。

Plan of Action (アクションプランの提示)

評価内容に基づき目的を達成するための
プランニング、ゴールを決めます。

あとはその時に合わせてお客さんの
身体の状況を確認したり(A)
方向性を相談しながらプランを
変えていく(P)という感じです。

PDCAサイクル

この考え方はビジネスでいうと
PDCAサイクル」に似ています。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

目標を計画立て(P)実践してみて(D)
その成果を評価して(C)問題があれば改善(A)
していくという感じですね。

現状把握と目標を照らし合わせて計画立てて
実行しながら都度修正をかけていく

ダイエット指導とビジネスのこのようなところが
基本的な考え方は同じだなと思う理由の1つです。

プレイヤーとしての共通点

輸入 ダイエット

計画立てたら日々の生活への落とし込みです。
Amazon輸入ビジネスであれば

  • 目標は月利〇〇円
  • そのための目標仕入は〇〇円
  • そのためのリサーチ量は〇〇
  • それに必要なリサーチ時間は◯時間
  • 1週間で◯時間、1日換算で◯時間

このような感じで逆算して落とし込みできますが
ダイエットでも同じです。

  • 目標はー〇㎏
  • そのために必要なカロリーは〇〇〇〇kcal
  • そのための1日換算するとー〇〇kCal減らす必要がある
  • そのために1食〇〇kcalくらいにおさえる必要がある
  • 運動はこのくらい必要で◯曜日と◯曜日にジムに行く

このよう感じに置き換えることができます。
ここまではきたら、あとは実践あるのみですね。

なのですが、ここで一番大変なのが
モチベーションです。

計画立てたはいいけれど、それらを実践するのも、
自分を奮い立たせるのも自分しかいません。

ダイエットがうまくいかない人の共通点として

  • やらないといけないことをやらない
  • 環境などの自分以外のせいにする
  • 言い訳をつくるのが上手(多い)

経験上このような傾向が多いと感じているのですが
ビジネスでも同じことがいえます。

やらないといけないことをやっていなかったり
環境のせいにしたり言い訳ばかりしていては
結果はついてこないですよね。

むしろ遠のいていきます。

よく仕事ができる人は健康にも気をつけている
などと聞いたりしますが、こういう共通点を考えると

  • 自分の生活のなかでの優先順位をしっかり考えられる
  • 周りに左右されず自分を律してやるべきことに注力できる人

こんなような人がダイエットでもビジネスでも
成果をあげることができる傾向にあるんじゃないか
と思います。

まとめ

輸入 ダイエット

今回の記事はトレーナー業でダイエット指導しながら
何気なく思ったものを記事にしたものです。

もちろん批判したいわけでもなく、太ってるから仕事が
うまくいってないなどと言いたいわけではありません。

  • 優先順位を考えられる人
  • 自分を律することができる人
  • 周りに左右されない人

結局はこの3つがビジネスでとても大切で
これはダイエットを成功させるためでも
同じことだなと思ったということです。

副業でAmazon輸入を実践されている方は特に
自分の生活のなかでAmazon輸入の優先順位をあげると
いろいろ犠牲にしないといけないこともでてきますよね。

会社の同僚が楽しく飲んでる間、まわりがゆっくり休日を
楽しんでいる間、地道に輸入ビジネスに取り組まないと
いけないわけですからね。笑

ですが、その積み重ねが自分が目指している方向なら
周りは気にせず続けるべきですし、何よりそれが

  • 優先順位を考えられる人
  • 自分を律することができる人
  • 周りに左右されない人

であるからです。

やっていてよかったと思える瞬間が必ずきますので
その瞬間を目指してがんばりましょう!

この記事の担当者

倉科
フリーランスのスポーツトレーナーとして活動しながら輸入ビジネスにも取り組む輸入ビジネストレーナー。開始早々月利40万円を達成し現在も利益拡大中。本業を活かしてネットと実店舗を融合させた社会基盤の構築を目指している。
(ブログ)http://trade-road.biz/

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