中国輸入ビジネスでいずれOEMを行っていきたいという方で、まず何から始めたらいいのか全く分からないという方は多いのではないでしょうか。
中国輸入初心者の場合は単純転売から始まりますが、ゆくゆくはOEM販売を行い他の実践者や新しい参入者と差別化を図る事が大切になってきます。
ですので、これからOEMに挑戦したいと考えている方のために、中国輸入で簡易OEM化する方法、ロゴやパッケージの制作方法について解説します。
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そもそも「OEM」とは?
中国輸入ビジネスについて調べていると必ずと言っていいほど耳にするのが「OEM」という言葉です。
聞いたことはあるけど、具体的にはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
このOEMというのは、ロゴ入れ、説明書制作、パッケージ制作、素材変更、製品カラーの変更などを含めて、工場が既に持っている型(既存商品)から商品を製造することを意味します。
またそれに対して、ODMの場合は0から設計・デザインして、既製品がない状態から商品開発が行われます。
特に中国輸入のAmazon販売においては、OEMは非常にメリットが大きいと言えます。
なぜかというと、現在Amazonはロゴを入れるだけで「オリジナル商品」として認められるので、商品ページに複数の出品者が乱立することを防ぐことができるからです。
つまり、Amazon販売の相乗り出品で多い価格競争に飲み込まれずに、独占販売が出来るのです。
今まで相乗り出品を行ってきた方からすると難しいイメージかもしれませんが、まずは「簡易OEM化」するところから始めれば徐々に慣れていくでしょう。
作り方として以下のステップを守れば、リスクを極限まで減らしながらOEMを始められるでしょう。
中国輸入の「簡易OEM化」とは?
アマゾンの相乗り出品では、せっかく利益が出る商品を見つけても激しい値下げ競争により利益が出なくなってしまう事も少なくありません。
しかしオリジナル商品を出品するOEM販売であれば、商品ページに相乗りされることがないので、独占的に商品を販売することができるのです。
利益を増やすためにも、中国輸入のOEM販売は欠かせません。
今回ご紹介する「簡易OEM化」とは、オリジナル商品として販売するために、商品自体にロゴをプリントしたり、オリジナルパッケージを作るという、一般的な手法です。
簡易OEM化の利点としては自分で商品を改良する必要がないため、普通のOEMよりも簡単にオリジナル商品の製作が可能になります。
今回はオリジナル商品として販売するための、簡易OEMの方法を5つ解説していきます。
中国輸入で簡易OEM化する方法【ロゴやパッケージの制作方法】
これからご紹介するの5つの方法は比較的低コストでできるため、気軽にOEM販売に挑戦する事ができます。
OEM化をしたいと考えている方は、是非参考にしていただければ幸いです。
- タグをつける
- オリジナルパッケージを制作する
- ロゴ入りの小物とセットにする
- オリジナル日本語説明書を作成する
- OPP袋+チラシ
タグをつける
アパレル商品や小物などは、ロゴを入れる代わりにロゴを印字したオリジナルのタグをつける事で、ОEМ化する事が出来ます。
この方法は、ロゴを付けてしまうと商品のデザインに影響が出てしまう場合のみに認められています。
ですが、商品自体にロゴを付けるよりもはるかに簡単にできます。
タグをつける場合は、ロゴを印字したタグと、商品にくくりつけるための紐を準備しましょう。
タグデザインをPDF形式やai形式(イラストレーター用ファイル形式)で業者へ入稿するだけで、あとはプリントして発送してくれるので大変便利です。
簡易OEM化を低コストで試験的に始めることができますね。
注意したいのは、タグによるOEM化が認められない場合もある点です。
これは商品ごとに異なるので、事前に販売先のサポートに確認をしておくと安心です。
オリジナルパッケージを制作する
段ボールでオリジナルのパッケージを制作し、オリジナル商品の商品ページを作成している方もいます。
段ボールは国内でも様々なタイプがあるので、商品にぴったりのサイズを選びましょう。
業者によっては箱にロゴをプリントしてくれるので、ブランド名を入れておくとより良いでしょう。
専門店でオリジナルの段ボールを用意するのもありです。
ロゴ入りの小物とセットにする
商品とセットでロゴ入りの小物を入れて簡易OEM化する方法です。
例えばサングラスなどの場合、レンズ拭き用のクリーニングクロスをおまけとして付属したり、サングラスケースを付属したりします。
それらにブランドのロゴを入れれば、あっという間にOEM化できます。
他にも、商品を入れる巾着袋にロゴをプリントしたり、とアイデア次第で様々な応用が利きます。
おまけがついているという事で販売も促進するのでとても有効な方法といえるでしょう。
オリジナル日本語説明書を作成する
商品にオリジナルの日本語説明書をつける事で、簡易OEM化ができます。
中国輸入製品のほとんどには、英語や中国語の説明書が入っているものの、日本語の説明書は入っていません。
なので、例え簡易版でも日本語の説明書がついていれば、商品や出品者に対する印象も良くなります。
また、説明書の最後に保証書もつけておけば、お客さんの満足度がアップしリピーター化してくれる可能性も上がります。
商品のオリジナル日本語説明書の作成方法は、英語をそのまま翻訳しておけば大丈夫です。
なお、そのまま翻訳するとおかしな文章になってしまうので、クラウドワークスなどの外注サイトで簡単に和訳してくれる外注さんを見つけるのがおすすめです。
OPP袋+チラシ
商品をOPP袋に入れて一緒にチラシも挿入すれば、手軽にオリジナルパッケージが作成できます。
チラシのデザインなどは、クラウドワークなどの外注サイトで外注さんいお願いしましょう。
OPP袋はAmazonなどでも100枚単位で購入すれば、かなりリーズナブルな値段で購入できます。
商品をFBA倉庫に納品する前にチラシとOPP袋を同梱して、FBAラベルを貼れば、立派なオリジナル商品となります。
中にはOPP袋自体にブランド名をプリントしている方もいますが、これだけでは簡易OEM化としては弱いです。
なので、チラシも同梱する事でより効果を高められます。
中国輸入の簡易OEMで稼ぐまでの流れ
中国輸入で簡易OEMで稼ぐまでの流れは、以下の順序になります。
- 市場規模をリサーチする
- 取り扱う商品を選ぶ
- 商品をオリジナル化する
- 仕入先の選定・サンプル発注
- 商品を発注
- 商品ページ作成
- SEO対策
市場規模をリサーチする
まずは、どんな商品がどれくらいの頻度でどれだけ売れているのか、需要のある商品をリサーチしましょう。
市場規模の大きさを調べたら参入するカテゴリーを選びます。
選ぶ際のポイントは以下の2つになります。
- 市場が大きい商品・カテゴリか
- 参入してライバルに勝てるか
特にライバルが強すぎるカテゴリーは、はじめのうちは避けておきましょう。
取り扱う商品を選ぶ
既に売れている商品のカタログや商品ページ、レビューを見て、商品の改良点をリストアップしましょう。
商品に付加価値をつける事で、ライバルに勝つための改良点を検討します。
商品をオリジナル化する
前述した、「簡易OEM」の方法を使って商品をオリジナル化しましょう。
- タグをつける
- オリジナルパッケージを制作する
- ロゴ入りの小物とセットにする
- オリジナル日本語説明書を作成する
- OPP袋+チラシ
複数の方法を組み合わせる事によって、よりOEM化が強まります。
商品を簡易OEM化したら、さらにほかのライバルに相乗りされないための対策をします。
相乗りを徹底的に対策するのであれば、
- JANコードの取得
- 商標権の取得
の2つを加えて行うのが有効です。
JANコードというのは、商品に張り付けるバーコードの事で、商品の識別コードです。
JANコードを作成するためには、一般財団法人 流通システムセンターに申請し、GS1事業者コードを付与してもらう必要があります。
詳しくは一般財団法人 流通システムセンターの公式サイトでご確認ください。
また、商標権の取得はJANコードのように個人で簡単に取得できるものではありません。
ですので弁理士にお願いするのがおすすめです。
仕入先の選定・サンプル発注
まず仕入先の選定ですが、おすすめはアリババから見つける方法です。
アリババは世界最大級のBtoBサイトなので、OEMやOEMに対応した工場や業者が数多く出店しているからです。
個人や中小企業レベルの仕入れであればタオバオが多いのですが、タオバオはBtoCサイトなのでOEM探しのサイトとしては向いていません。
また、仕入先の選定の際は複数の業者からサンプルをもらい、実物の品質をチェックしましょう。
以下の3点のバランスが取れている工場や業者が望ましいです。
- 品質
- 原価
- ロット
商品を発注
サンプルをもらったうえで、決めた仕入先に本発注を行いましょう。
商品の発注の支払い方法は、主にいかの4つです。
- 海外送金
- ペイパル
- 代行業者に依頼して支払う
- 中国人パートナーを経由する
商品ページ作成
商品ページが魅力的でなければ、お客さんに商品を買ってもらえません。
なので、魅力的な商品ページを作りましょう。
まず、商品画像はプロに任せてきれいな画像を使うのが良いでしょう。
画像は購入意欲にも大きく影響してくるので、一番重要な部分です。
一目で情報を判断する材料ともなるので、見やすく商品が良く見える画像を使いましょう。
また、商品の説明は正確にしっかりと書き、購入するお客さんに不安がないように心がけましょう。
タイトルやキーワードは商品に関連する、検索されやすそうなワードを狙っていきましょう。
SEO対策
SEOというのはGoogleの検索上位表示のための施策の事ですが、ここでいうSEOは商品がいかに検索されライバルの商品ページを超えられるか、という事を指しています。
商品がいくら良い物でも、商品ページをお客さんに見てもらえなければ商品が売れることはありません。
なので中国輸入の簡易OEM化した商品も、SEO対策をしっかりと施す必要があります。
具体的には、商品ページに検索上位にくるようなキーワードを含めたり、Amazon内の広告を利用するなどの方法があります。
また、売上個数が増えてくると、Amazon内の検索上位も取得しやすくなります。
逆に、あまり売れていない商品はどんどん検索結果が後退していきます。
なので、SEO対策をしっかり施し、検索上位にくるような商品ページを作成する事が大切です。
最後に
中国輸入で簡易OEM化する方法と、ロゴやパッケージの制作方法、中国輸入の簡易OEMで稼ぐまでの流れについて解説しました。
難しそう…というイメージがあったかもしれませんが、簡易OEMであれば難しい事はありません。
その代わり、この方法で稼ぐためには相乗り対策やSEO対策が必須となります。
是非簡易OEM化に挑戦して、他のライバルと差をつけていきましょう。