Amazon輸出をしていると
お客さんから悪い評価をもらう時が
たまにあります。
こちらにミスがあった場合は
悪い評価をもらっても納得できますが
意味不明な理由で悪い評価をもらった
時はとても嫌な気分になります。
嫌な気分なるだけならまだいいんですが
Amazonの場合悪い評価が増えると
BuyBoxが取得しにくくなったり
最悪アカウントが停止する可能性もあるので
今後の販売にかなり影響してくるんです!
そこで本日は悪い評価をもらった時に
Amazonにお願いして削除する方法を
ご紹介したいと思います!
【Amazon輸出】悪い評価を削除する方法
- お客さんに削除依頼する
- 削除依頼方法
- かなり前の評価も削除できるの?
- 評価「3」の場合は?
- 削除の対象となる評価とは?
お客さんに削除依頼する
Amazonに頼む前にお客さんに頼んで
評価を変更してもらうこともできます。
評価をつけたあと60日以内なら
削除はできるみたいですが
編集はできません。
つまり評価を
「2」⇒「5」にはできないのです。
しかもお客さんにメールしても
返信がない時も多いので、こちらに不備がない場合
Amazonに削除依頼をした方が早いかもしれません。
削除依頼方法
①アメリカAmazonセラーセントラルにログイン
⇒右上の”Help”⇒検索バーに”Contact us”と入力して
“Contact Us“をクリックします
②Customers and orders
⇒評価を削除したい商品の
”Order ID”を入力して次へ進みます!
③What can we help you with ?
⇒Other customer and order issues” を
選択して次へ進みます
④Please describe lssue に
評価の削除依頼文を入力します
・「お客さんは満足しているのに評価が2になっています
削除して下さい」
・「お客さんは配送(FBA)に関する苦情で評価1をつけています
削除して下さい」
等々、削除して欲しい理由を
ここに入力しましょう!!
その後
メールアドレスを入力して
”Send“をクリックして終了です!
あとはAmazonからのメールを待ちましょう。
かなり前の評価も削除できるの?
削除できるなんて知らなかった・・
削除依頼しとけば良かった・・・
と思った方は今からでも遅くありません
削除依頼してみて下さい(^^)
僕も1年ぐらい前の評価を
削除することに成功しています。
しかも何故か昔は依頼しても
削除してもらえなかった評価も
ついでに削除してもらえました。
昔と評価の基準が変わったのか、
担当者によって判断基準が違うのかは
分かりませんが、おかげさまで
悪い評価はすべてなくなりました!!
過去の評価削除を諦めている方は
是非一度チャレンジしてみて下さい♪
評価「3」の場合は?
評価「3」の場合も削除依頼した方がいいです。
Amazonは評価「3」でも
悪い評価と捉えていますので。
Amazonでは、以下の方法で評価のとりまとめを行っています。
直近30日、同90日、365日、登録以来の期間の、高い評価の合計/全評価の合計
例えば、以下の評価を受けたとします。
フィードバック 5 4 3 2 1 フィードバック毎の評価 55 35 5 3 2
- 高い評価の評価数の合計=90
- (1つ星から5つ星までの)評価数の合計=100
- 高い評価数を全評価数で割ると、
- 評価は90.0%となります。 Amazonヘルプページ”評価の仕組み”より
高い評価=「5」「4]
それ以外=「3」「2」「1」
このように評価されていますので
「3」がついた時は
悪い評価をもらったと思いましょう(^^;)
削除の対象となる評価とは?
当然ですがAmazonは
すべての評価を
削除してくれるわけではありません。
Amazonでは、以下の条件に当てはまる場合に
評価を削除してくれます
- コメントの中にわいせつな言葉が含まれている場合。
- コメントの中に出品者の個人情報が含まれている場合。
- コメントが商品レビューに始終する場合。
- コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合。
Amazonヘルプページ”評価への対応”より
お気づきの方もいると思いますが
条件の中には出品者が誤った評価をした場合
の削除は約束されていません。
Fantastic seller!!
アイテムは予定より早く到着し満足している。
あなたから将来再び買うでしょう!!
素晴らしいサービスをありがとう
感謝する。日本大好き。 Eric S. Paterson 評価「2」 ★★
こんな感じの(笑)
このようにあきらかな
購入者の評価ミスがあった場合でも
Amazonは購入者に連絡して
削除して下さいと言っています。
ですが、今のところ(2016/10)しっかりと
理由を伝えればAmazonが削除してくれます
のでご安心下さい。
※今後、削除基準が厳しくなり
削除してもらえない可能性はありますが・・
【Amazon輸出】悪い評価を削除する方法
- お客さんに削除依頼する
- 削除依頼方法
- かなり前の評価も削除できるの?
- 評価「3」の場合は?
- 削除の対象となる評価とは?
今回はAmazonに評価の削除依頼する方法を
ご紹介しましたが、以前と変わっていると
思った方もいると思います。
Amazonは削除依頼の方法も
削除してもらえる基準も
今後変えてくる可能性はありますが
結局一番大事なのは悪い評価を
もらわないように誠実な対応を
することです(^^)v
それでも悪い評価をもらった場合は
今回紹介した方法で
削除依頼してみて下さいね!