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Amazon輸出転売で卸を取るのに大切なこと【直接交渉編】

こんにちは。takaです

以前このブログで

卸を取るためのメール交渉のコツをお伝えしました。

 

複数のメーカーに卸交渉をしていくと

直接会ってお話したい

と言われることがたまにあります。

 

普段から営業などで交渉が慣れている方は

問題ないかもしれませんが、そうでない方は

直接会って交渉するのに抵抗を感じるかもしれません。

 

そこで今回は直接会って卸交渉する際の

ポイントをお伝えしたいと思います!!

 

販路について

スムーズな交渉をするにはあらかじめ

何を聞かれるかを予測しておく必要があります。

まず、必ず聞かれるのが販路についてです

 

実際の販路はアメリカAmazonだけだとしても

たまにメーカーがAmazonへの出品を

嫌っている場合がありますので、

Amazon一択とは言わない方がいいと思います。

 

ebayなど別の販路も言ってもいいのですが

おススメは海外ネットショップで販売すると伝えることです

 

その為には実際に海外ネットショップを作る必要がありますが

今は無料で作れるネットショップもありますし

Google翻訳の機能も向上していますので

チャレンジはしやすくなっています!

 

もちろん実際に販売する必要はありません。

少し手間かもしれませんが、交渉を有利に進める為に

作成することをおススメします☆彡

 

 

海外需要について

海外需要に関する質問もよくされます。

たとえば・・

  • どうやって売れる商品を見つけてるのですか?
  • 販売数の予測はどうやって行っているのですか?
  • 御社の他商品は売れないんですか?

このような質問です。

 

物販をやっている方なら

モノレートやライバル数をみて

販売数を予測している」

と言えばすぐ伝わるのですが

担当者の方には伝わりません(^^;)

 

そもそも「ツール」が何かも

想像できないと思います。

なので、相手の方がピンときてないようでしたら、

ツールを実際に見せた方がいいです。

 

 

モノレートUSでもいいのですが、

誰でも見ることができますし

初めての人がみてもあまり意味が分からないと思うので

僕の場合はアマトピアの在庫追跡ツールを使用しています

 

デザインも良く、売れ行きも一目で分かるので

これを見た担当者の方は一瞬で理解してくれます(^^)

 

ただ、在庫追跡ツールを使う場合は

あらかじめ商品を登録しておく必要があるので

流れとしてはこのような感じになります。

 

  1. 卸交渉メールを送って反応があったメーカーの商品を調べる
  2. 売れている商品をすべてアマトピアで在庫追跡する
  3. 直接交渉の時に使う
  4. 卸が決まったら在庫追跡の数を元に仕入れ数量を決める

 

在庫追跡ツールを使うと

モノレートより正確な販売数を把握でき、

仕入れ数量を決める時にも役立ちますので

興味がある方はぜひ活用してみて下さい!!

 

物流倉庫について

物流倉庫はどこか?これも結構聞かれます。

これは物流倉庫の場所によって

発送元の工場が変わるメーカーがある為です

 

自宅がマンションで

メーカーの発送先がマンションの一室となると

雲行きが怪しくなってきます(^^;)

 

なので物流倉庫は

FBA納品代行業者の所在地を伝えましょう!

ただし、ここで重要なことがあります。

FBA納品代行業者が

メーカーからの直送を受け入れてくれるかどうかです

 

直送禁止のFBA納品代行業者もあるので

その場合は物流倉庫に指定することができません。

 

自分が使っているFBA納品代行業者が

メーカーや卸業者からの直送に対応しているか

しっかり調べておきましょう!!

 

代行業者についてはコチラの記事

Amazon輸出代行会社を選ぶ際に知っておきたい5つのこと

に詳しく書いてあるので参考にしてみて下さい☆彡

 

 

メーカーが海外進出しない理由

 

ところで、

何故海外に進出しないメーカーがあるのでしょうか?

 

「海外で販売すればもっと売上げが上がるのに・・」

 

僕も疑問に思っていたので仲良くなったメーカーの方

数人に聞いてみたのですが、

通常海外展開する場合は現地法人を設立して、

市場調査して、広告・プロモーションをかけて集客して、

カスタマーサービスを充実させて、

物流会社を調査・・などとても大変みたいです。

その為進出できないもしくは撤退したメーカーも多いとのこと。

 

さらに、、、

業界ごとに縛りがあったり、

グローバル化が遅れていたり、

リスクを恐れたり

やり方が分からなかったりして

海外進出をしたくてもできないみたいです。

 

そこに個人でも輸出ビジネスとして

参入できる隙があるんですね(*^^*)

 

Amazon輸出転売で卸を取るのに大切なこと【まとめ】

  • 販路について
  • 海外需要について
  • 物流倉庫について
  • メーカーが海外進出しない理由

 

基本的に海外進出しているメーカーは

卸契約を断ってきます。

(代理店がない国はOKの場合もあり)

 

なので直接交渉を求めてくるメーカーは

まだ海外進出していない場合がほとんどです。

 

その為海外で販売することについて

疑心暗鬼になっていると思います

  • 本当に海外で売れるの?
  • 結局国内で売るのでは?
  • 英語話せるの?

そんなメーカーの不安を解消しつつ、

海外進出したくてもできないという

悩みを解決する方法を提示していけば

とてもスムーズに話も進み

契約が取れる確立が上がると思います。

 

ほとんどの交渉はメールで決まることが多いですが

もし、直接交渉を求められた際に

今回の記事が参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

この記事の担当者

Taka
副業時代から物販ビジネスに取り組み、会社の給料以上の収入を安定的に得る。現在は法人化し無在庫、FBA両方のAmazon輸出を中心に活動。自身の経験から物販だけにとどまらず、独立・起業をサポートする事業を計画中。
(ブログ)http://ama-tora.com/

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