BUYMAで取引を繰り返すうえで気になってくるのが
お客様からの「評価」です。
取引の際にトラブルがあったりして
困難を極めた場合でも最終的に
「満足」の評価を頂けると非常にうれしいものです♪
私の場合、取引が1000件を超えても「不満」の評価を
頂いたことはありませんでした。
しかし、年末の配送遅延等で不満の評価がちらほらと。。
私の対応次第でなんとかできたと思うと
とても悔しいですが、悔やんでも仕方ありません。
皆さんも取引を重ねていくうちに不満の評価を頂いて
しまう機会があるかと思います(>_<)
そんな時どのように対応していけば良いのか?
私の経験も踏まえて、ご紹介したいと思います。
BUYMAの評価で「不満」がついた時の対応
- 冷静で丁寧な対応をする
- どんな場合でもこちらからの評価は「満足」にする
- 必要ならばBUYMA事務局へ問い合わせる
冷静で丁寧な対応をする
- 商品梱包の丁寧さや心遣い
- 取引の丁寧さ、迅速さ
- お問い合わせに対する回答速度や内容
- 出品者の対応
以上の内容となり、
下記の内容については評価に含まれません
- BUYMAのシステムに対する感想
- 商品への感想
- 配送遅延などコントロールできない部分
- 関税の有無など出品者の関与できないこと
しかし、実際に様々なバイヤーの評価をみると
- 商品が安っぽい
- 箱が潰れていた
- 配送が遅かった
- 関税が予想以上にかかった
等々、評価の対象とならない内容なのに
「不満」の評価がついてしまっている
場合が多いです(^^;)
不満を抱いてしまったお客様が
その気持ちを訴える先はバイヤーしかいません。
バイヤー自身が悪くなくても、ここはお客様の
気持ちを考え冷静で丁寧な対応を心がけて下さい☆
もし、「不満」の内容がバイヤー自身にあった場合は
早急に必要な対応をしましょう!
どんな場合でもこちらからの評価は「満足」にする
「では、こちらが悪くない場合はお客様に不満の評価をして良いのか?」
そこは「満足」の評価をしましょう!!
評価をしてくれる=取引が完了している
つまり、バイヤーの元に商品代金が入ってきているのです
不満に思いながらも代金を支払ってくれた!
そう思うと、むしろお礼を伝えたいぐらいです。
バイヤーとしてお客様と取引をしている以上
様々な方と出会うのは仕方がありません(-.-)
自分が対応した評価は
バイヤーページの評価一覧から
他のお客様にも見えるようになっています
購入されるお客様は評価一覧を見ている方が
意外と多いんです!
自分がお客様の立場で考えた場合
どんなトラブルがあっても
誠実で丁寧な対応をしてくれるバイヤーから
買い物をしたいですよね☆彡
バイヤーとお客様で喧嘩しているのを
よく見かけますが、何の得もないので絶対に止めましょう
(結構激しくやり合ってる方も・・)
必要ならばBUYMA事務局へ問い合わせる
「商品の包装の様式が日本と違う。本物か怪しい」
えっ!?(; ・`д・´)
現地の直営店で購入している商品なのに
そのような評価をされてしまいかなりビックリ
しましたが、ここは冷静に対応・・・
お客様には
- 日本ではなく現地で購入したので包装の様式が違っていること
- 現地直営店で購入したレシートの画像
きちんとお伝えしたことで納得はして頂けました。
しかし、評価に「本物か怪しい」と書かれてしまった
ことへの対応が必要となります。
BUYMAでは一度掲載された評価・コメントは
評価者がバイマ事務局へ依頼をしない限り
訂正・削除ができません
お客様に早急に
コメントの訂正依頼をお願いすると
翌日にはコメントが訂正されていました
BUYMAの事務局に確認したところ
- BUYMAの鑑定サービスを受けていない
- 正規品である
- 購入者に偽物と断定されるコメントの記載がある
以上の条件を満たしていれば
バイヤーからの訴えだけでも
コメントを削除してくれるそうです
対応に困った時は
BUYMA事務局に相談するのも
いいと思います(*^^*)
BUYMAの評価で「不満」がついた時の対応まとめ
- お客様の気持ちを考え、こちらはあくまでも冷静で丁寧な対応を心がける
- バイヤーとしての立場を考えてどんな状況でも評価は「満足」にする
- 自分で対処しきれない時はバイマ事務局へ相談する
こちらがどれだけ頑張って対応しても
「不満」の評価を
頂いてしまう場合もあります。
そんな時にどう対応するかが、
今後の売り上げを増やす為に
大事になってくると思います(#^^#)
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