Amazon輸入などネット物販を
副業を行なっている方にとって
一番のネックになりやすいのが
時間だと思います。
時間は唯一みな平等に
与えられたものなので
時間をどう作って使っていくか
というのが副業で成功するために
重要な要素の1つになります。
僕は副業時代のときに
時間がネックだなと
常に感じていたので
そこをどう取り繕って
いけばいいのか
をよく考えていました。
おそらく同じように考えている方も
多いと思いますので、その辺を
シェアしていきたいと思います。
【副業の方必見】Amazon輸入に取り組む時間を作り出す5つのステップ
①目標を明確にする
まずは目標の明確化です。
「月の純利益10万を目標にする」
といっても
必要な数字を明確にしていないと
ただただゴールのない
マラソンのような感じに
なってしまいます。
- 目標月商
- 仕入在庫金額
- 消化在庫金額
- 経費
- 利益
最低でもこのぐらいは
明確に出しておく必要があります。
ちなみに消化在庫金額を目標仕入額に
してしまっている人がいるようですが
これは間違いです。
仕入れた在庫が1ヶ月で
きれいに捌けることはないので
目標達成するための消化在庫金額が
どのくらい必要なのか割り出し
そこから仕入の目標金額を
出しておく必要があります。
その金額は人それぞれだと思いますが
だいたい消化在庫金額の1.5倍くらい
と考えておけばいいでしょう。
また、輸入はリードタイムが長いので
今現在行なっている作業というのは
1、2ヶ月後の未来に向けての
作業になります。
ということは最低でも2〜3ヶ月後の
目標まで明確にしておく必要があるのも
忘れないようにしておきましょう。
このステップはまずはゴールを決める
大事なステップになります。
②必要なルーティンワークを書き出す
次に必要なルーティンワークを
全てあぶり出し、紙に書き出しましょう。
普段自分がやっていることを
紙に書きだせばOKです。
- リサーチ
- 仕入作業
- 価格調整
- 転送指示
- 売上入力
この紙に書き出すというのが
ポイントです。
書くことで脳に刺激がいきますし
作業を可視化することに
意味があるからです。
こんな感じで書き出していくと
意外に多くのことをやらないと
いけないことに気づくでしょう。
③目標を細分化する
ここまで明確なゴール設定と
必要なルーティンワークを
あぶり出していきましたが
このステップでは目標を
細分化していきます。
簡単にいうと
1ヶ月30日あるなかで
1日1日どのように作業を
進めていくのか?
というようなことです。
- 目標仕入額を週や日数で割ると?
- それをいつまでに?
- 時間はどのくらい必要?
こんな感じで考えていけば
OKです。
ここも箇条書きでもなんでもいいので
紙に書き出しておきましょう。
ポイントはリードタイムを
しっかり考えるとことです。
月初に納品を間に合わせたいのなら
月末に仕入れしては遅いですよね?
- 月初の納品に間に合わせるためには
10日前には発送しないといけない - ということは来月上旬に向けた仕入れは
○日までに終わらせないといけない - ということは○日までの目標とする
仕入金額は・・・
という感じでイメージを
ふくらませて考えていきましょう。
そうすると自然と1ヶ月間の
作業スケジュールが
出来上がっているはずです。
④タイムテーブルを作る
次に週間のタイムテーブルを
作成します。
先ほど必要なルーティンワークを
書き出していきましたが
それを当てはめていけば
自然に出来上がると思います。
当然ここには本業、副業、プライベート
全部組み込んでいきましょう。
画像のような感じで色分けなんかして
一週間のスケジュールを
組み込んでいくとわかりやすいですね。
こうすることで無駄な時間を
過ごすことを防ぐことに繋がります。
⑤あとは実践あるのみ
ここまでくれば1ヶ月単位、
1週間単位、1日単位で
自分がどう行動していけばいいか
大筋が立つと思うので
あとは行動あるのみです。
もちろんうまく時間が取れない
こともあるでしょう。
そういう時は先々のスケジュールを考えて
微調整すれば問題ありません。
全てスケジュール通り
完璧にいかなくても
自分の行動を管理しやすく
また行動面でどこがいけなかったのか
原因を見つけやすくなります。
トライ&エラーで少しずつ
改善していきましょう。
まとめ
Amazon輸入に取り組む時間を作り出す
5つのステップということで
ご紹介していきました。
- ①目標を明確にする
- ②必要なルーティンワークを書き出す
- ③目標を細分化する
- ④タイムテーブルを作る
- ⑤あとは実践あるのみ
このような形で
トップダウン方式で
考えていけば
自分の行動管理の面で
どこに問題があるのか
目に見えてわかるようになります。
- いらない残業していませんか?
- 通勤時間を無駄にしていませんか?
- 不必要な作業に時間を割いてませんか?
自分の普段の行動を可視化し
モチベーションを持って行動管理すれば
時間は自然に捻出されます。
時間がボトルネックになっている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね。