バイマ通販のあんしんプラス【バイヤーが知っておくべき3つのこと】

バイマ 通販

あんしんプラス

バイマで買い物をされた方のほうが
バイヤーよりもご存じの方が多いかと思います。

 

あんしんプラスは

お客様が商品を購入する際
手数料を追加して支払うことで

バイマに様々な補償をしてもらえる
オプションになります。

お客様にとっての補償であれば

「でもバイヤーには関係のないことでは?」
そう思っているバイヤーも多く

このあんしんプラスに対して
あまり関心がないバイヤーもいます。

 

あんしんプラスはお客様がご自身の判断で
購入時に入るかどうかを判断しますが

その重要性を知っているバイヤーにとっては
取引をするお客様には
できる限り入っていてもらいたい
というのが本音です。

それは何故でしょうか??

 

目次

バイマ通販のあんしんプラス【バイヤーが知っておくべき3つのこと】

  1. 国内配送の途中、商品が紛失した際その代金を補償してくれる
  2. 指定のカテゴリーの商品であればバイマが返品を受けてくれる
  3. 補償内容に対して手数料が安い
  4. お客様が分かりやすい場所に記載をしておく

 

1.国内配送の途中、商品が紛失した際その代金を補償してくれる

【紛失補償制度】

バイヤーからお客様へ
発送された商品が届かない場合
「紛失補償」が受けられるという制度のことです。

  • 発送済みのステータスである
  • 決済保留の申請をしている
  • 発送通知から53日経過している

などの条件はありますが
すべての条件を満たしていて

 

申請が適用されると
お客様に商品代金の返金がされるのは当然ですが、

バイヤーにも成約代金(出品価格の代金)が
支払われるのです☆彡

 

詳しくはこちら
紛失補償制度とは

商品を買い付けている以上
その仕入れ代金や送料を負担しているのはバイヤーです。

 

商品がお客様に到着する前に
トラブルが起こってしまっては、

商品代金が支払われない・・・?!

そんな不安も解決してくれる
とても大切な制度になります。

 

2.指定のカテゴリーの商品であればバイマが返品を受けてくれる

【返品補償制度】

通常、バイマでは注文後の
返品・交換は出来ませんが、

  • 発送済みのステータスである
  • 商品に不良がない
  • 新品、未使用の状態である

などの条件を満たしていて
バイマが指定をするカテゴリーであれば、

特別にバイマに返品の申請ができ
バイマが返品を受けてくれるという制度です。

 

指定されているカテゴリーの商品には
このように返品可能と
商品画像に記載がされています

バイマ あんしんプラス

申請が適用されると
お客様に商品代金分(手数料は除いたもの)が
ポイントとして返却され、

バイヤーにも成約代金(出品価格の代金)が
支払われます☆彡

 

詳しくはこちら
返品補償制度と申請条件

しかし、この制度を利用する場合は
あくまでも【お客様の都合での返品であること】が重要です。

 

返品補償制度に申請をする場合

商品をバイマに送る際にかかる送料は
お客様負担になりますし、

返金ではなくバイマで利用できる
ポイントとして返金されます。

 

お客様の中には

  • お金で返金して欲しい
  • どうして自分が送料を負担しなければいけないのか
  • 商品が合わなかったのはバイヤーの責任

このようにバイヤーに対して返品・返金を
求めるお客様もいらっしゃいます。

 

正当な取引をしている限りは
基本的には返品を受ける必要はありませんので、

お客様とバイヤーの間できちんと状況を話し合い
返品補償制度に申請をして頂くよう促しましょう。

 

3.補償内容に対して手数料が安い

  1. 紛失補償制度
  2. 返品補償制度

上記のほか
商品に初期不良があった際、

お客様に代わって
バイヤーに交換などの対応の連絡をしてくれる

品質補償(初期不良補償)制度
という補償もあります。

 

これだけの補償がそろっていますが

その手数料は

  • 商品価格の1.44%(税込)
  • 商品価格が2万円以下の場合は一律288円(税込)

このようにそれほど高くはないため
補償の内容を考えると
入っておいた方がお客様も安心です☆彡

 

しかし、お客様の中には

「あんしんプラスって何だろう?」
あまり理解をしていないため入らない方

「あんしんプラスって入ったほうが良いですか?」
注文の前にお問い合わせをされる方もいます。

 

バイマ 通販

様々な補償内容を考えても
バイヤーにとっても守られることが非常に多いので、

お客様にとってだけではなく
自分のためにもその仕組を理解しておくことが大切です。

 

また、バイヤーである私達が
内容を理解しておくことで、

問い合わせがあった際、お客様にもその必要性をきちんと
伝えることが出来ますし、より良い取引にも繋がります

 

4.お客様が分かりやすい場所に記載をしておく

冒頭でもお伝えをしましたが、
お客様の中には

  • あんしんプラスの存在を知らずに注文をする
  • あんしんプラスについて理解していないので加入せずに注文をする
  • 必要なものではないと思い、加入せずに注文をする

あんしんプラスの必要性を理解しないまま
加入せずにご注文をされる方もいらっしゃいます。

 

あんしんプラスに加入をしていない
お客様から返品を希望された場合、

通常と同様
基本的には受け付ける必要はありませんが、

「必要ないと思い加入していませんでした」
「加入していないのでどうしたら良いですか?」
「どうにかならないのですか?」

このようにお客様から
ご相談を受けてしまうと、

困ってしまうのは自分自身です。

 

【加入していなければどうしようもない・・・】
という気持ちが正直なところですが、

お客様に対しては
何とか対応しなければ・・・と思いますよね。

 

このような事態を
未然に防ぐためにも、

  • バイヤーからのお知らせに記載する
  • 取引についてに記載する
  • 商品コメントに記載する
  • サイズ感に不安がありそうな商品の場合は問い合わせの際伝える

お客様へあんしんプラスへの加入を
自然な形で伝えることをオススメします。

 

バイマ通販のあんしんプラス【バイヤーが知っておくべき3つのこと】

  1. 国内配送の途中、商品が紛失した際その代金を補償してくれる
  2. 指定のカテゴリーの商品であれば、バイマが返品を受けてくれる
  3. 補償内容に対して手数料が安い
  4. お客様が分かりやすい場所に記載をしておく

 

補償を受けるためにも
様々な条件はありますので

【絶対に】ということは言えませんが
バイマ自体も返品されることを前提として加入することを勧めている訳ではありません

 

お互いに万が一の場合を考えて
おすすめをしておくと安心です(^^)

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