ヤフオクに同時に出品して利益を高めるポイント【Amazon輸入】

Amazon輸入で販売している方で
ヤフオクに出品している方もいると思います。

特に競合が増えたりして
在庫になってしまっている商品や
中古品などを出品して在庫を素早く
現金化したいときなどに役に立ちますが

もちろん普通にAmazonとヤフオクで
併売するのも十分効果があります。

そこで今回はヤフオクに出品する際の
ポイントについてご紹介致します。

目次

ヤフオクに同時に出品して利益を高めるポイント【Amazon輸入】

アーチェリー ポイント

  • ヤフオク出品価格の設定
  • 落札相場の調査
  • 出品作業
  • 出品時の文言
  • 出品条件設定

ヤフオク出品価格の設定

ヤフオクはAmazonに比べて
手数料が低いのが特徴です。

ヤフオク手数料

ヤフオク手数料

Amazonがおおよそ10%~15%の販売手数料に対して
ヤフオクは8.64%(税込)が販売手数料となります。
そのため利益がでやすいのがわかりますね。

ですが、ヤフオクで出品する際には
出品する価格に注意が必要です。
ヤフオクユーザーの方は1円でも
安く買いたいという方々が多いためです。

  • 価格比較サイトやAmazonで価格を確認
  • ヤフオクで価格確認

このような行動パターンの方は多いため
Amazonより値段が少しでも高いとヤフオクでは
なかなか売れてくれないケースが多いです。

ヤフオクの出品価格はAmazonよりも
価格を低く設定して出品しましょう 。

 

落札相場の調査

では、どのくらいに価格を
設定すればよいでしょうか?

そんなときは「落札相場を調べる
というページを確認しましょう。

ヤフオク

とっても便利ですね。笑

自分が出品したい商品を検索にかけて
「落札相場を調べる」をクリックすれば
過去どのくらいの相場で落札されたかが
一覧で確認することができます。

ただ、ヤフオクでは新品、中古、バルク品など
様々なコンディションの商品が出品されていますので
そこはしっかりと確認が必要です。

自分が出品したい商品と一番近い条件の
落札履歴の価格を参考にすることで
商品は売れやすくなります。

 

出品作業

出品作業と次項の出品時の文言
ここが一番手間がかかり、慣れないと
めんどくさいと感じる作業だと思います。

このへんが嫌でヤフオクに出品していません
という方もいるのではないでしょうか?

  • Amazonだけで十分利益がでている
  • 資金が豊富にある

このような方ならよいですが

  • なかなか売れない在庫がたくさんある
  • 資金を早く回収したい

というような方は自分のためです。
ヤフオクを活用しましょう。

とはいっても大変なのは事実です。
そんな時は便利なツールを活用しましょう。

オークタウン

  • 商品の一括出品
  • 未落札の商品をワンクリックで再出品

この2つが大きな機能で、一度出品してしまえば
再出品するのがとても楽になります。

最初が大変なのは変わりありませんが
後のことを考えると使っておいて損はないツールです。

おーくりんくす

出品時の商品説明のページで、ただ無機質で
真っ白なページに説明があるのと
HTMLテンプレートを使ってキレイに
出品されているのとでは
どちらが印象がいいですか?

当然HTMLテンプレートを使って
キレイに出品されているほうが
安心感やプロっぽい印象が与えられますね。

テンプレートは無料で使えますし、
使い方もとても簡単なのでぜひ活用しましょう。

上記の2つは全て無料、かつヤフオクと
連動しているので安心して使用できます。

 

出品時の文言

出品時の文言はすべて自分で1から
考える必要があるかというと
その必要がありません。

先ほどの「落札相場を調べる」から
自分が出品したい商品の過去の落札履歴を調べ
そのページを参考に作成しましょう。

当然丸写しは良くないですが、

  • どんなふうに商品説明をしているか
  • どなふうに注意書きを記載しているか

この2点ほどおさえていれば大丈夫でしょう。

また、出荷はAmazonマルチチャンネルを
使用すると思いますが、

商品を納品しているFBA倉庫が無地の段ボール出荷に
対応していれば特に問題ありません。

ですが、そうでなければ注意書きのところに

他のショッピングモールにも出品しています

と一言添えておくと、のちのちのトラブルが防げます。

ヤフオクで購入したのにAmazonの段ボールが
送られてきたらお客さんはびっくりしてしまいまよね。

落札されたあとも必ず
この商品はAmazonの倉庫から出荷されます
とメッセージで一言添えておくとさらによいですね。

 

出品条件を設定する

出品価格以外にも色々と
設定することができるのですが
ここにもポイントがあります。

終了時間

終了時間は21時~24時くらいに設定しましょう。

これはヤフオクのアクティブユーザーが
どの時間帯が多いか調べたところ
21時~24時が一番多いという結果が
でているためです。

よかったら「ヤフオク 落札時間」
「ヤフオク アクティブユーザー」
などと検索かけてみてください。

出品形式

即決と入札形式とありますが
即決のほうがAmazonで販売するのと
同じように販売できます。

出品日数

2〜3日を1区切りに終了するようにしましょう。

終了時間まで日数が長い商品より
短い商品のほうが目を引きます。

急いでいたりすぐに欲しい人達にとっては
残り時間が少ないほうがありがたいですよね。

もし、3日で売れなかったらまた
出品作業しないといけないか?

その心配はありません。

自動再出品してくれる機能がありますので
その設定をしておきましょう。

最高3回まで設定できますので
最高9日間は放置で出品され続けます。

送料

送料は無料で出品しましょう。
Amazonのマルチチャンネルを使用するので
あまり気にならないと思いますし、
送料無料のほうが圧倒的に売れやすくなります。

 

まとめ

的

Amazonとヤフオクに同時に出品して
利益を高めるポイントとして

  • ヤフオク出品価格の設定
  • 落札相場の調査
  • 出品作業
  • 出品時の文言
  • 出品条件設定

このようにまとめていきました。

うまくヤフオクを併用して
在庫の適正化や売上アップに努めましょう。

僕のブログで「ヤフオクを使って在庫を適正化する
という記事を書きましたのでよかったらそちらもご参照ください。

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