「相乗り出品」とは?【アマゾンで相乗り出品する際のメリットやデメリットも解説】

Amazon輸入やAmazon輸出、
Amazonせどりでの商品の出品方法として、
相乗り出品」という方法があります。

この方法はとても簡単で便利な
やり方なので多くのセラーが
相乗り出品をしています。

今回は「相乗り出品」とは

どういった出品方法なのか
どんなメリットやデメリットがあるのか

をわかりやすく解説していきます!!

また、相乗り出品とは別に
新規出品」という方法もあります。

新規出品についてはこちらで解説しています。

「新規出品」とは?【アマゾンで新規出品する際のメリットやデメリットも解説】

「相乗り出品」ってなに??

相乗り」と聞いてなんとな〜く
イメージが湧くかもしれません。

相乗り出品とは簡単に説明すると、
既に作成されている商品ページに出品する方法です。

まずは実際の商品ページを見てみましょう!

この商品には同じ商品ページ
6人の出品者が出品している事が分かります。

出品者ごとに値段や送料が
違うのだから各自でページを作った方がいいんじゃない
の?
と思うかもしれません。

しかし…
アマゾンでは原則、商品ページは
1商品につき1ページというルールになっています。

同じ商品は1つの商品カタログに
まとめたいというわけです。

購入者としても
1つにまとめられていた方が
見やすいですもんね。

その為、既にアマゾンにある
商品を出品したい場合は、
他の出品者が作成した商品ページに
カートを追加して出品する事になります。

これを「相乗り出品」と呼びます。

相乗り出品のメリット

では相乗り出品には
どんなメリットがあるのでしょうか。
以下にまとめてみました^^

  • 出品がとっても簡単
  • 売れ行きが分かる
  • 様々なデータが取得出来る

出品がとっても簡単

相乗り出品の場合ワンクリックで
出品する事が出来ます。

既に作成されているページに
出品するわけですから、時間がかかる
商品ページの作成が必要ありません。

売れ行きが分かる

既にAmazonで
販売している商品を扱うので、
サイトやツールを使って商品が
どれくらい売れているかを見る事が出来ます。

その商品がどれくらいの頻度で
どれだけ売れているかを知る事は、
Amazonビジネスにおいてとても重要です。

相乗り出品であれば販売実績を見れるので、
「仕入た商品が全然売れない…」
「全然売れずに在庫だらけ…」
という事態を防ぐ事が出来ます。

様々なデータが取得できる

商品の売れ行きの他にも
価格やランキングの推移、出品者の人数の推移、FBA出品者の人数
など、様々なデータを取得出来ます。

たくさんの情報を集められるので
そこから戦略を練って仕入れや出品が行える
のも相乗り出品ならではです。

最小限のリスクで出品出来ますね^^

相乗り出品のデメリット

相乗り出品は簡単に出品が出来て
リスクも少ない出品方法ですが、
もちろんデメリットもあります。

  • ライバルが参入しやすい
  • 価格競争が起こる

ライバルが参入しやすい

Amazonビジネスでは
出品が簡単で低リスクなため、
多くのセラーが「相乗り出品」を行っています。

なので相乗り出品を行っている人も
また
相乗り出品されやすいという事です。

最初は3人しかいなかった出品者が
30人に増えてしまっていた…
こんな経験をしている人も多いのです。

価格競争が起こる

ライバルが増えると起こる可能性が
高くなるのが「価格競争」です。

多くの購入者は
安い商品を求めるため、
より安い商品を販売している出品者を
選び、商品を購入します。

つまりカートを取得するために
どんどん出品者達が価格を
下げていき、
価格競争に巻き込まれる
という可能性があります。

最初は十分利益の出る価格で
販売していたのにいつの間にか
カートの取得争いで価格を
大幅に下げなければならなくなってしまう..

これでは利益が大幅に
激減してしまいます。

泥沼争いの末、最悪の場合は
赤字になる事も考えられます。

相乗り出品って結局どうなの??

「相乗り出品」とは何か。
そして、
アマゾンで相乗り出品する際の
メリットやデメリットを解説しました。

相乗り出品」は
誰にでも出来る、簡単で便利な出品方法です。

デメリットを聞いて
「相乗り出品って結局稼げないんじゃないの?」
と思うかも知れませんがそうではありません。

  • 今後ライバルが急激に増えそうな商品は避ける
  • 自身が価格競争を引き起こさないようにする

こういった心構えで
相乗り出品を行う事でデメリットも
回避する事が出来ますよ^^

相乗り出品で気をつけたい事
についてはShuheiさんの
記事が特におすすめです。

相乗り出品を積極的に狙っていいページの判別方法

この記事の担当者

野口 栞
野口 栞
10代の頃から輸入ビジネスに取り組み開始2ヶ月で月収20万円を達成。近年注目される女性起業・学生起業を象徴する女性起業家。「貿易大学同窓会」の運営係を務める。

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