amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?【わかりやすく解説】

Amazonで販売用アカウントを作成すると、アマゾンセラーセントラル使える様になります。

Amazon輸入やAmazonせどりなどのAmazonビジネスでは、この「amazon seller centralを中心とした販売管理を行う事になります。

 

今回は、amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?

そして、セラーセントラルで出来る事をわかりやすく解説します!

 

 

 

目次

amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?

amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とはamazonで販売を行う際に中心となる管理画面の事です。

販売に関する全ての管理はセラーセントラルで出来ます。

 

なので、Amazonに出品者登録していない人は利用できません。

セラーセントラルに入るためにはAmazonの出品者登録が必須となります。

 

 

セラーセントラルは注文管理や在庫管理だけでなく、レポートも見る事ができるので売上アップに役立ちます。

出品用アカウントをお持ちの方はこちらからセラーセントラルにログイン出来ます。

 

 

Amazonセラーセントラルで出来る事

セラーセントラルではamazonでの販売に関わる全てを管理する事が可能だと述べました。

では、具体的にAmazonセラーセントラルではどの様な事が出来るか見ていきましょう!

 

  1. 出品(商品登録)
  2. 在庫管理
  3. 価格管理
  4. 注文管理
  5. 広告
  6. ストアフロント
  7. レポート
  8. パフォーマンス

出品(商品登録)

セラーセントラルの商品登録では既にamazonのカタログにある商品を出品する「相乗り出品」はもちろん、まだamazonのカタログにない商品を出品する「新規出品」が行えます。

在庫ファイルを使って商品を一括で出品する事も可能です。

 

 

在庫管理

セラーセントラルの在庫管理では出品した商品の在庫数や販売価格を管理する事が出来ます。

フィルターをかけて出品停止中の商品を一覧にしたり特定の商品を検索出来る様になっています。

 

在庫管理はFBAと自己出荷で分けて管理できるので、管理しやすくなっています。

FBAへの納品手続きも在庫管理から行う事が可能です。

 

価格管理

セラーセントラルの価格管理ではカートボックス価格や最低価格を元に価格の改定が行えます。

ショッピングカートの獲得率価格の競争率なども見ることが出来るので価格改定の参考になります。

 

価格の自動設定という機能で価格の上限・下限を設定すると、ショッピングカートボックス価格や最低価格の変更などがあったときに価格を自動的に変更する事が出来ます。

価格改定系のツールを使わなくても、セラーセントラルの価格設定機能を使えば最低価格だけではなくカート価格に合わせた価格改定が可能です。

なによりも無料で使える公式のAmazonツールなので、使わない手はないですね。

その他価格設定ダッシュボードで価格の健全性を見るなど、販売において最高の価格を維持できるようになっています。

 

 

注文管理

セラーセントラルの注文管理では注文が入った商品を期間ごとに確認出来ます。

また納品書や出荷通知の送信も注文管理から行う事が出来ます。

購入者へメッセージを送ったり返品管理も行えます。

 

広告

セラーセントラルの広告ではスポンサープロダクトの設定やタイムセールの設定が出来ます。

スポンサープロダクトを活用する事で商品の露出を増やす事が出来ます。

 

タイムセールはAmazonで限定された時間内に表示されるセールです。

数量限定タイムセールの条件を満たしている場合のみ商品の申請が行えます。

 

ストアフロント

セラーセントラルのストアフロントでは独自のブランドURLを作成しブランドストアを作る事が出来ます。

amazon上に広告を掲載したりamazon外からのアクセスにも対応しています。

 

レポート

セラーセントラルのレポートでは支払いの管理(ペイメント)やビジネスレポートの確認が出来ます。

ビジネスレポートでは日付別、ASIN別で詳細を見る事ができ、詳細ページ 売上・トラフィックから商品のセッションやカートボックス獲得率などを確認できます。

 

ビジネスレポートはamazonビジネスの見直しにとても役立ちます。

 

パフォーマンス

セラーセントラルのパフォーマンスではアカウントの健全性や評価を確認する事が出来ます。

Amazonで出品する際はパフォーマンス目標を遵守する必要があります。

 

アカウントが健全でない場合、アカウントが一時停止になる可能性があるので、小まめに確認し目標指数を維持できる様にしましょう!

 

最後に

amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?そしてセラーセントラルで出来る事をわかりやすく解説しました!

セラーセントラルはamazonで販売する出品者が無料で利用出来る便利なツールです。

 

ビジネスレポートなどの売上アップに欠かせないデータも取得出来るので、是非セラーセントラルをamazonビジネスで活用してください^^

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次