amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?【わかりやすく解説】

Amazonで販売用アカウントを
作成するとアマゾンセラーセントラル
使える様になります。

Amazon輸入やAmazonせどりなどの
Amazonビジネスでは、
この「amazon seller central
中心とした販売管理を行う事になります。

今回は、
amazon seller central
(アマゾンセラーセントラル)
とは何か?

そして、
セラーセントラルで出来る事を
わかりやすく解説します!

関連:FBA(フルフィルメントby Amazon)とは何か?【送料や手数料、手順などをわかりやすく解説】

amazon seller central(アマゾンセラーセントラル)とは何か?

amazon seller central
(アマゾンセラーセントラル)とは
amazonで販売を行う際に
中心となる管理画面の事です。

販売に関する全ての管理は
セラーセントラルで出来ます。

注文管理や在庫管理だけでなく、
レポートも見る事ができるので
売上アップに役立ちます。

出品用アカウントをお持ちの方は
こちらからセラーセントラルに
ログイン出来ます。

Amazonセラーセントラルで出来る事

セラーセントラルでは
amazonでの販売に関わる
全てを管理する事が可能だと述べました。

では、具体的に
Amazonセラーセントラルでは
どの様な事が出来るか見ていきましょう!

  1. 出品(商品登録)
  2. 在庫管理
  3. 価格管理
  4. 注文管理
  5. 広告
  6. ストアフロント
  7. レポート
  8. パフォーマンス

出品(商品登録)

セラーセントラルの商品登録では
既にamazonのカタログにある商品を
出品する「相乗り出品」はもちろん

まだamazonのカタログにない商品を
出品する「新規出品」が行えます。

在庫ファイルを使って
商品を一括で出品する事も可能です。

在庫管理

セラーセントラルの在庫管理では
出品した商品の在庫数や販売価格を
管理する事が出来ます。

フィルターをかけて
出品停止中の商品を一覧にしたり
特定の商品を検索出来る様に
なっています。

FBAへの納品手続きも
在庫管理から行う事が出来ます。

価格管理

セラーセントラルの価格管理では
カートボックス価格や最低価格を
元に価格の改定が行えます。

ショッピングカートの獲得率
価格の競争率なども
見ることが出来るので
価格改定の参考になります。

価格の自動設定という機能では
価格の上限・下限を設定すると

ショッピングカートボックス価格や
最低価格の変更などがあったときに
価格を自動的に変更できます。

注文管理

セラーセントラルの注文管理では
注文が入った商品を
期間ごとに確認出来ます。

また納品書や
出荷通知の送信も注文管理から
行う事が出来ます。

購入者へメッセージを送ったり
返品管理も行えます。

広告

セラーセントラルの広告では
スポンサープロダクトの設定や
タイムセールの設定が出来ます。

スポンサープロダクトを活用する事で
商品の露出を増やす事が出来ます。

タイムセール
Amazonで限定された時間内に
表示されるセールです。

数量限定タイムセールの条件を
満たしている場合のみ
商品の申請が行えます。

ストアフロント

セラーセントラルのストアフロントでは
独自のブランドURLを作成し
ブランドストアを作る事が出来ます。

amazon上に広告を掲載したり
amazon外からのアクセスにも
対応しています。

レポート

セラーセントラルのレポートでは
支払いの管理(ペイメント)や
ビジネスレポートの確認が出来ます。

ビジネスレポートでは
日付別、ASIN別で詳細を見る事ができ、

詳細ページ 売上・トラフィックから
商品のセッションや
カートボックス獲得率などを確認できます。

ビジネスレポートは
amazonビジネスの見直しに
とても役立ちます。

パフォーマンス

セラーセントラルのパフォーマンスでは
アカウントの健全性や評価
確認する事が出来ます。

Amazonで出品する際は
パフォーマンス目標を
遵守する必要があります。

アカウントが健全でない場合、
アカウントが一時停止になる可能性があるので、

小まめに確認し
目標指数を維持できる様にしましょう!

最後に

amazon seller central
(アマゾンセラーセントラル)とは何か?

そして
セラーセントラルで出来る事
わかりやすく解説しました!

セラーセントラルは
amazonで販売する出品者が
無料で利用出来る便利なツールです。

ビジネスレポートなどの
売上アップに欠かせないデータも
取得出来るので、

是非セラーセントラルを
amazonビジネスで活用してください^^

関連:Amazon内SEO対策とは何か?【その意味やコツなどをわかりやすく解説】

 

 

この記事の担当者

野口 栞
野口 栞
10代の頃から輸入ビジネスに取り組み開始2ヶ月で月収20万円を達成。近年注目される女性起業・学生起業を象徴する女性起業家。「貿易大学同窓会」の運営係を務める。

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